(588,799 - 162 - 163)
伝統土佐打刃物 | 土佐刃物流通センター

催し案内・お知らせ

第12回夏まつり開催

第12回夏まつり開催 第12回夏まつりをしました
8月21日(土)に恒例の夏まつりを開催しました。
今年は第12回ということでご近所の方や、町内外から沢山のお客様にご来場頂き、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ラムネの早飲み競争、リンゴの皮むき競争、ビールの早飲み競争のゲーム。また、和舞踊やギター演奏、バンド演奏等行い、あっという間の時間でした。
来年も実施したいと思いますので是非ご来場下さいませ。

ご協力頂きました関係者の方がた、準備にご協力頂きました方がた、スタッフの皆様本当に有難う御座いました。
厚くお礼申し上げます。

ZAKURIの供養作業

ZAKURIの供養作業 使えなくなった刃物を再生し、新しい刃物に生まれ変えようとしています。

墨流しのように層が何重にもでき、世界に唯一つの刃物道具ができます。
今回はその母材を製作しました。

やすぎ刃物まつりに出店してきました

やすぎ刃物まつりに出店してきました 全国の刃物メーカーが集結し、刃物の販売をするイベントです。
当組合も第一回目から毎年出店しています。
徐々に固定のお客さんも増えてき土佐刃物が広がっています。
ザクリの品も持参し、販売をしています。
土佐刃物の伝統工芸士も毎年参加をし、今年は体験教室も開きました。
安来市の皆さん有り難う御座いました。
来年も参加をするつもりですのでよろしくお願いします。

火床(ホクボ)を直しました

火床(ホクボ)を直しました ZAKURIの火床の修理
以前より調子の悪い火床をZAKURIのメンバーが修理をしてくれました。
ベテラン鍛冶師山道信氏に教わりながらの修理です。
これで年末に向けてすばらしい再生品ができるかな。
楽しみです。

第8回刃物供養菜祭

第8回刃物供養菜祭 「第8回刃物供養菜祭」が、2009年12月5日(土)〜13日(日)に
当組合にて開催されました。
本祭には数多くの皆様にご来場頂き誠にありがとうございました。


http://www.tosahamono.or.jp/album/?mode=no_cate&group=a01&cate_id=2

第28回刃物まつり

第28回刃物まつり 「第28回刃物まつり」が、2009年10月17日(土)〜18日(日)に
高知県香美市土佐山田町の鏡野公園にて開催されました。
本祭には数多くの皆様にご来場頂き誠にありがとうございました。
「第28回刃物まつり」は平成21年度第59回高知県芸術祭協賛行事です。

写真アルバム
http://www.tosahamono.or.jp/album/?mode=no_cate&group=a01&cate_id=1

個人情報保護ポリシー

このサイト内でのご意見・お問い合わせは こちら までご連絡ください。
Copyright(C) 2017 Tosahamono distribution center All Rights Reserved.